ちょっとした民事事件って一体なに??

平和主義者、というよりも、事なかれ主義の友達K。
穏やかなんじゃなくて、面倒くさいから人と違う意見を言って対立したり諍いを起こすのが苦手なんですよね。
そんなKとは前はしゅっちゅう会っていましたが、最近は仕事が忙しくてなかなか会えていませんでした。
でも、先週久々に会ったら、なんか大変なことに巻き込まれているようなんです。

待ち合わせに少し遅れてきたKが、弁護士のとこに寄っていたから、というので驚きました。
今、ちょっとした民事事件で弁護士にお世話になっているそうなんです。
ちょっとした民事事件って一体どういうの?
まぁ、人間関係のトラブルみたいなもの、とKはケロッとして答えていたけど、人間関係を今までめちゃ淡泊に築いていたKなのに!

だけど、案外平気そうな顔なので心配はないのかなぁ?
金銭トラブルとか、ご近所問題とか、あとストーカーとか?
どれもKからは無縁な感じがして、どんなトラブルなのかめちゃくちゃ気になります。
だけど、デリケートな問題だし、昔からKはあまり周囲に相談とかしない子でした。
だから、問題が起きた時に弁護士に相談するというのはKらしいやり方だと思いますね。
よくわからないけど、頑張ってほしいです。